設楽町

ママコエ

設楽町で子育てをしているお母さんに聞いてみました。

山崎くるみさん・央雅君・柊汰君

子どもを自然があるところで育てたい

子どもを自然があるところで育てたいということで設楽町に引っ越してきました。保健センターのサークルに週に1度参加しています。前の町では知らない人が多く、家にいることが多かったですが、設楽町に来て、このセンターに来ればママ友もみんな集まっているので、色々相談できたりするので助かっています。

(山崎くるみさん・央雅君・柊汰君)
中島真子さん・脩仁君・莉希ちゃん

オムツ代の補助や18歳まで医療費無料などの制度があり助かります

設楽町生まれですが、関東へ出てそこで結婚をした後、設楽町に戻って来ました。主人は町内で働いているので、通勤時間も短くなり家族で過ごす時間が増えました。町からはオムツ代の補助や18歳まで医療費無料などの制度があり助かります。小さい町なので人の絆が深いし、外から来た人にもフレンドリーです。

(中島真子さん・脩仁君・莉希ちゃん)
村松由美さん・龍君

学校の登下校も大人の目が常にあって安心です

ずっと設楽町在住でした。町が小さい分、みんな顔見知りで、子どもが歩いていても「◯◯さん家の子」と直ぐに判って声を掛けてくれます。学校の登下校も大人の目が常にあって安心です。町外の人を拒む人がいなくて、ウェルカムな感じの人たちばかりなので、引っ越してきても、すぐに町に溶け込めると思います。

(村松由美さん・龍君)
金田あゆみさん・まりあちゃん・結平君

車通りの心配などを気にせず、外で子どもを自由に遊ばせられる

お店はやっぱり少ないですが、生協や通販を利用しているので、そんなに不便は感じていません。子育ての面では、車通りの心配などを気にせず、外で子どもを自由に遊ばせられるところが良いと思います。診療所も子どもが少ない分、すぐに見てもらえるので助かっています。

(金田あゆみさん・まりあちゃん・結平君)
鈴木琴美さん・奏音君

自然が多くて、町の人みんなが知り合いのような雰囲気

主人のUターンで設楽町へ来ました。最初は「凄い田舎だなぁ」と思いましたが、暮らしてみると「ちょうどいい田舎だなぁ」と。銀行やスーパーも近くにあり、生協や通販と組み合わせながらお買い物をしています。何より自然が多くて、町の人みんなが知り合いのような雰囲気があるので、子育てしやすいです。

(鈴木琴美さん・奏音君)
土屋寿瑞さん・仁千夏ちゃん・参暖君

週末は車で1時間圏内にも色々遊べるところがある

最初の子の子育ての時から、子育てサークルに参加しています。他のお母さんと話したり、悩みを聞いて貰えたりするので、ストレス発散出来ます。普段は自然の多い環境で子育てをし、週末は車で1時間圏内にも色々遊べるところがあるので、楽しみながら子育てしています。

(土屋寿瑞さん・仁千夏ちゃん・参暖君)
蟹明香さん・優翔君

人数が少ない分、お母さん同士も、子ども同士も仲良く出来る

設楽町を出ていましたが、昨年戻ってきました。都市部で子育てをしていた時は、防犯上の心配や子育て支援センターのような所も子どもが多すぎて中々輪に入っていけませんでしたが、設楽町では人数が少ない分、お母さん同士も、子ども同士も仲良く出来るので、戻ってきて良かったと思います。

(蟹明香さん・優翔君)
三宅萌美さん・恵太君

キツネなどの野生動物も初めて見れました!

結婚して設楽町に来たので、知り合いが全くいませんでしたが、保健センターで、お母さん同士で話せる場所が持てたので良かったです。子どもを育てる環境も良く、キツネなどの野生動物も初めて見れました!。子どもとお散歩をすれば、近所の方が気軽に話しかけてくれる温かい人が多いです。

(三宅萌美さん・恵太君)
村松幸代さん・幹太君

子どもに良い環境で暮らすことが出来るので気に入っています

結婚を期に設楽町に越してきました。緑豊かな自然や、ここで育った野菜を子どもに食べさせることが出来たり、ホタルが見れたり、子どもに良い環境で暮らすことが出来るので気に入っています。主人は設楽町で働いているので、通勤時間が短く毎日子どもと一緒にお風呂に入ってくれるので助かっています。

(村松幸代さん・幹太君)
今泉明実さん・信太郎君

子どもと散歩をしていると皆さんに声を掛けて貰えます

結婚を期に設楽町に越してきました。子どもと散歩をしていると皆さんに声を掛けて貰えます。町の方が0歳時の時からこの子を認識してくれていて、見守られている感じがします。子どもセンターでは子育ての相談や子どもも目をキラキラさせながら他の子と楽しそうに遊んでいます。お散歩する機会も増えました。

(今泉明実さん・信太郎君)
村松美紀さん・廉斗君

週末は近隣で行われる音楽祭などに行って楽しんでいます

名古屋から設楽町に越してきたので、最初は環境の変化に戸惑いましたが、自然と水が綺麗だし、お米や野菜も新鮮なものが食べれます。町外から来たものでも、気軽に受け入れてくれる雰囲気があり、今はこの町で良かったと思っています。音楽が好きなので週末は近隣で行われる音楽祭などに行って楽しんでいます。

(村松美紀さん・廉斗君)
村松愛さん・美空ちゃん

新鮮なお野菜も入手しやすく、ごはんが美味しいです

主人の実家が設楽町なので越してきました。住んでみると自然が多く時間がゆったりと流れている感じがします。散歩していると子どもに声をかけてくれる方も多く、人のつながりを感じます。買い物など生活面は生協などを活用しながらなので、不便はあまり感じません。新鮮なお野菜も入手しやすく、ごはんが美味しいです。

(村松愛さん・美空ちゃん)

PAGE TOP