○就学(新入学)

翌年度、新入学されるお子さんのいる保護者の方は、教育委員会が指定する小・中学校に入学させることになります。教育委員会では、1月末日までに入学に関する就学通知書をお送りします。

○転入・転学(転校について)

◆他市区町村からの転入・町内転居の場合

  1. 引っ越し後、役場町民課または津具総合支所住民課で「転入・転居届」を提出してください。
  2. 次に、教育委員会へおこしください。「転入学児童生徒通知書」を発行します。
  3. 「転入学通知書」「在学証明書」「教科書給与証明書」を指定された学校へ提出し、転校の手続きを行ってください。

※転校が決まった場合は、あらかじめ担任の先生に、「いつ頃、どこへ転校するか」を伝え、学校を去る日に「在学証明書」「教科書給与証明書」を発行してもらいます。

◆町外へ転出する場合

  1. 役場町民課、津具総合支所住民課で転出届けを提出してください。
  2. 次に教育委員会におこしください。「転出児童生徒通知書」を発行します。
  3. 新しい市区町村で転入手続きをし、転校の手続きの指示をうけてください。

※ 転校が決まった場合は、あらかじめ担任の先生に「いつ頃、どこへ転校するか」を伝え、学校を去る日に「在学証明書」「教科書給与証明書」を発行してもらいます。