設楽町では、地域の自然エネルギーの有効利用及びその普及を促進することにより、地球の温暖化防止、木材関連事業の活用化を目指すため、木質バイオマスエネルギーを燃料とした機器の購入設置費用の補助を行っています。

木質バイオマスストーブ等購入設置費補助制度のご案内.pdf [173KB pdfファイル] 

 

補助対象

次の各条件を満たす必要があります。

対象者

町内に住宅、事業所、農業用施設または集会施設を所有する個人、法人または団体

対象機器

薪、木質チップまたはペレットを主燃料として使用するストーブまたはボイラー

対象経費

新築の場合:対象機器本体の購入費

改築の場合:対象機器本体の購入費と対象機器の設置にかかる改修経費

      (購入のみも対象となります)

その他条件

・補助金の交付は1棟につき1回とします。

・補助金を受けて設置した設備の使用状況などを調査させていただく場合があります。

補助金額

補助対象経費の50%以内で限度額は30万円です。

手続き

設置工事前

申請書を提出し、補助金の交付決定を受けてください。交付決定前に購入設置した場合、補助金は交付できません。

木質バイオマスストーブ等購入設置費補助金申請書様式.xls [79KB xlsファイル] 

設置工事後

実績報告書を提出してください。完了検査を経て、補助金額が確定しましたら、補助金請求書を提出してください。

木質バイオマスストーブ等購入設置費補助金実績報告書・請求書様式.xls [32KB xlsファイル] 

 

手続きの詳細及びご不明な点については、下記の連絡先にお問い合わせください。