証明書等の請求

 各種証明書の請求は、窓口に用意してある申請書のほか、請求者の本人確認が出来る身分証明書と手数料が必要です。

 ※身分証明書(運転免許証・パスポート・在留カード・住民基本台帳カード等)

 

申請の注意点
  1. 代理人が窓口におみえになる場合は、本人からの委任のわかるものをご持参ください。
  2. 印鑑証明書の申請は、証明を受ける人のカードが必要です。
  3. 戸籍の申請には、本籍地と筆頭者の記載が必要になります。
 本籍地が他の市区町村にある場合は、戸籍謄・抄本などの請求は直接本籍地に請求してください。郵便による請求もできます。
 住民票の写しを請求するときは、本籍、続柄の記載も必要かどうか、提出先に確認をお願いします。

区   分

単  位

手数料

 戸籍謄・抄本

1通

450円

 除籍謄・抄本

1通

750円

 改製原戸籍謄本

1通

750円

 戸籍附票

1通

200円

 戸籍記載事項証明書

1通

350円

 身分証明書

1通

200円

 住民票の写し

1通

200円

 住民票閲覧※

1世帯

200円

 印鑑登録証明書

1通 200円
 郵送で請求する場合

 郵送で請求する場合は、申請書と手数料(郵便定額小為替)、切手を貼った返信用封筒(返信先を記入)、請求者の本人確認が出来る身分証明書の写しを同封のうえ、町民課までお送りください。

申請書にご記入して頂く事項
  1.   請求者の住所、氏名、昼間に連絡のとれる電話番号
  2.  証明が必要な方の住所、氏名、本籍、生年月日
  3.  必要とする証明(戸籍謄本・抄本、住民票など)
  4.  必要通数
  5.  使用目的

戸籍謄抄本郵送交付申請書 [271KB pdfファイル] 

住民票の写し郵送交付申請書 [397KB pdfファイル]